新研修メニュー登場 コミュニケーションメンタル研修For歯科医院様

皆さんこんにちは、こんばんは!!!

2024年の投稿がこんなに遅くなるとは私自身も思っていなく、Instagramでフォローしていただいてる皆さんはよくお会いしているかと思いますが、ホームページの皆さん、ご無沙汰しております。あっという間に1年は過ぎるもので、今年もあと残すところ、10月半分と11月12月になりました。思い返せば、今年はコロナ明けで講演が本番になり、多くの学会などがフルで開催されました。そこで講演する機会も多くいただき、大変感謝しております。昨年から一般の方々への周知活動としての講演も行っております。アース製薬さんがご協力をしてくださり、登壇させていただいております。今年は11月10日グランキューブで一般の方へまた、お話しさせていただきます。正しい知識が一般の人たちへ伝わりますよう、私も頑張りたいと思います。

さて、今回は少し皆さんに新しいお話をしようと思います。私は技術的なところを教えたり、院内セミナーに伺ったりすることが非常に多く、研修を重ねて参りました。その中で同じように教えているのに、個人差が出るのはなぜか?と言うことをいつも疑問に思っていました。そのことで、ここ数年はソフト面であるコミュニケーションや人との接し方や、自分のメンタルの整え方など歯科衛生士の皆さんへ話をするようになりました。そしてこれは、歯科衛生士だけではなく、コデンタルの皆さんにも有効的だと言うふうに実感しました。やはり患者さんが来てくれない限りは、私たちは何もできません。基本治療にしてもメンテナンスにしても治療にしても矯正にしても何でもそうだと思います。だからこそ、相手の行動が変わる、私たちの思いが伝わる伝え方や考え方をしていかなければいけません。2025年はここをもう少し踏み込んで、コミュニケーションメンタル研修と名前をつけさせていただきましたが、このようなセミナーを行いたいと思っております。歯科医院様へ伺い、従来の研修通り研修をさせていただきます。3日間実践セミナーで、コミュニケーションメンタル力を高めていく内容になっております。

1日目 3時間

自分の強みを活かす接し方 講義

グループワーク

2日目 3時間

人に伝わる話し方の講義

グループワーク

3日目 3時間

実践発表会

(前回までの研修を受けての実践を1人、1人発表していただきます)

メンタルバランスについて 講義

これからの時代はAIが投入され、デジタルになることが増えてくると予想通りに言われています。その中で歯科医院での医療と言うものを円滑に行うためには、やはり人と人との関わりが重要になってきます。AIにはできないことを人間がする。それこそがこれからの仕事になってくるかと私は、考えています。65,000件以上ある歯科医院の中で選ばれる歯科医院になるためには、それぞれの考え方と心のあり方がキーポイントになってきます。その強化のためにこのセミナーを活用しませんか?ご希望の方はこのホームページのお問い合わせ欄からまたは、記載があるメールアドレスまでご連絡をください。

従来の研修も随時行っております。

(口腔内診査から基本治療、SRP、メンテナンス、インプラントメンテ、マイクロ、ルーペ etc)

本日2024年10月13日日曜日の時点では本年の研修は満席です。今から受付させていただく分は2025年1月以降の分になります。どうぞよろしくお願いいたします。

今日もHappyな1日を

丸橋 リサ